胡瓜の浅知恵

見習いネットワーク屋さんの趣味部屋

実家の厳戒態勢

今週のお題「外のことがわからない」久しぶりに実家に帰ったのですが、・帰宅時の検温・手洗いうがい+手すり消毒作業・時間差で個々で食事ひとり暮らしだから気にしてこなかったけどこれが普通のご家庭?それとも誤家庭?

マイナポータルapって何がダメだったんだろう。

きっとそんなに悪くないんだけど、・ワンストップで終わらない・余計な機能で混乱させてしまったが問題だったんだろうなと思う次第です。引越し業務がやっと終わって、昨日コロナ給付金の申請をオンラインでしました。その時、気になったのがオンライン申請…

SmB CAFE

今週のお題「好きなお店」好きなお店ってそこの店員さんが大きく関わっていると思うんです。店員さんによってお店の雰囲気が形作られて居心地の良さが決まる気がします。そんな僕の好きなお店は中野区にあるコーヒー屋さん「SmB CAFE」さんです。コーヒー豆…

小学生の頃

今週のお題「遠くへ行きたい」小学生の頃、野球の練習に行く朝は毎回「遠くへ行きたい」のオープニングを聴いてから家を出ていました。その頃の僕は、野球が好きじゃなくていつも行きたくないという思いで、でも親に逆らえずに嫌々行っていました。それこそ…

袖は短いけれど。

今週のお題「自慢の一着」亡くなった祖父から譲り受けた着物。普段着ることはないし、袖も足りないのだけど、着ると背筋が伸びる。そして落ち着く。実家に置いてきちゃったけど持ってこようかな。何でもない日に着たっていいじゃないか。

自己分析する暇人

お題「#おうち時間」ゴールデンウィークを経てNintendo SwitchAmazon PrimeYouTubeと娯楽を食い潰した僕はとうとうゴールデンウィーク最終日にすることがなさ過ぎて早寝しました。テレビはどこもかしこもコロナ現状報告コロナ対策議論コロナに負けるなエール…

ひとりじゃなけりゃ

今週のお題「会いたい人」ひとり暮らしの身であるから、Zoom飲みしたりLINE飲みしたり会社もMSTeamsで打合せしたり研修をしたり今の時代、ネットワーク越しで色んな人に会えるわけですが、でもそろそろ同じ空間で空気を共有しながらお話ししたいものですね。…

ひとりじゃなけりゃ

今週のお題「会いたい人」ひとり暮らしの身であるから、Zoom飲みしたりLINE飲みしたり会社もMSTeamsで打合せしたり研修をしたり今の時代、ネットワーク越しで色んな人に会えるわけですが、でもそろそろ同じ空間で空気を共有しながらお話ししたいものですね。…

コーヒーノキ(通称:のっきー)

今週のお題「カメラロールから1枚」ひとり暮らしで暇だから、コーヒーノキ(通称:のっきー)の成長観察してあったかくなってきてちょっと伸びたところを優しい目で見守っています。なお、コーヒーノキの周りは虫で密です。

Wonderful WONDA BLACK 。。。

先日発売されたワンダフルワンダ。「振るほどに泡」とありますが、いくら振っても泡立たず。開けてから振っても変わらず。半分くらい飲んで1週間置いてみても泡なし。念のためもう一本買いましたが変わらずでした。味はブラックながら滑らかさを出すための乳…

生涯の伴侶たるその人

僕の「迷い」は、お付き合いする方と今後生涯を共にするかどうか。これはいつも幾度となく悩むこと。その答えが出たのはつい最近のことです。人にプレゼントをあげる時どう考えるか。「この前もらったのは〇〇円くらいのものだからこれかな?」「〇〇歳にあ…

好きなこと好きなだけ

「私の生活習慣」好きなこと好きなだけ 一番健康を害するのはガマンだと思います。好きなこと好きなだけ、私の生活習慣、そしてモットーです。それで死ぬならしょうがない、しょうがないと思えないなら↓トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン…

スターバックス期間限定 コールドブリューライム

6月上旬までの期間限定ドリンク「コールドブリューライム」。ライムシロップとコーヒーのコントラストが涼しげで、蒸し暑い季節にぴったりですね。味はコーヒー感はあまりなく、ライムの味が強め。後味にほのかにコーヒーを感じるといったところでしょうか。…

六義園 ソメイヨシノ

テーマ:閑かな春六義園といえば枝垂れ桜なのですが、すでに見事な緑でした。とはいえ緑の美しい庭園ですので今回は遠目にソメイヨシノを。OLIMPUS OM-D5 MarkⅡM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROKenko PLフィルター Zeta Quint

店舗でも家でも缶コーヒーでもTULLY'S COFFEE

今週のお題「お気に入りの飲み物」コーヒー苦手な人からしたらどのお店も変わらないと言われそうですが、僕のオススメはTULLY'S COFFEE。コーヒー好きからしたらチェーン店かと言われそうですが、やっぱりTULLY'S COFFEE。お店に行けば「本日のコーヒー」で…

おばけハート

ラテアート修行。ミルク作りがやっとできるようになりましたが、アートはできていないですね。DeLonghi デディカ EC680M

上野公園

今週のお題「桜」テーマ:陽に向かって咲くOLIMPUS OM-D5 MarkⅡM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

【ボヤき】福島に企業は集まらないのか

ボヤきます。震災後、ニュースで人が戻らないというのをよく見ます。きっと福島県でも一部エリアだと思っているのですが、そういったところにスタートアップ企業が集まるとかないのでしょうか。データセンターを置くとかないのでしょうか。確かにインフラ的…

【ラズパイで作るスモールネットワーク】Raspberry Pi 3の電源って2.5A必要?【第2回】

Raspberry Pi 3を購入してはや一週間です。 平日は仕事が忙しくて何も触れないので、今日になってやっと触れました。 ちなみに私が構築のために参考にしているサイトはこれです↓ deviceplus.jp このブログと同じことを書いてもしょうがないと思いますので、 …

【今週のお題】ねこ、気まぐれに私と遊ぶ。

今週のお題「ねこ」 親戚の家のねこの話です。 それはまあお高いねこでして、これまで見向きもされなかった私は まあそんなもんかといつも見ていました。 しかし、そのねこが最近は私の足に体を擦りつけてくるようになりました。 黙って見ていると、構ってほ…

【ラズパイで作るスモールネットワーク】ラズパイが届いた【第1回】

Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット 3ple Decker対応 (Element14版, Clear)-Physical Computing Lab http://amzn.asia/9Xke5SB 名刺入れより小さいなんてすごいですね。 何も知らない家族にパソコン買ったって言って、 これを見せて驚く顔を見るの…

【今週のお題】土俵に立つこと

今週のお題「表彰状」 僕は皆勤賞くらいなもんです。 表彰台に立とうと思って頑張ったわけではないから、 達成感もなかったです。 オリンピックシーズンだからこのお題なんでしょうね。 出場選手はこれまで幾度となく表彰台に上がり、 そしてそのために努力…

【就活講義】就活の軸【第4回】

「あなたは弊社で何がしたいですか?」 「大きなプロジェクトに関わって世の中を動かしたい」 kyuurinoasadie.hatenablog.com この記事を書いてから約3年ほど経つんですね。 久しぶりに開いてみて、いまだにこの記事にアクセスがあるので驚きました。 でも…

海外旅行、言い訳と嫉妬と。

今週のお題「海外旅行」 生まれてこのかたしたことないです。 なんならこの歳になるまでしたいとすら思わなかった。 国外に出るならその前に日本を制覇しろよ。 そんな風に考えていたのと。 海外は高い。 なら国内旅行でいいではないか。 英語話せない。 本…

丸山を登る。

埼玉県秩父郡に位置する丸山。 2015年6月17日は大雨洪水注意報が出るほどの大雨。 しかし電車に乗ってしまった以上、引き返すわけにはいかない。 男2人の土砂降り登山。 霧の深い山を進み続け、辿り着いた先も霧。 この日の僕たちの登山は空に嫌われ…

思考整理。

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」 頭で考えるだけじゃまとまらないことってありますよね。 私は「思考整理」のためにブログをやってます。 中学生の時からずっと違うブログで記事を書き続けてきました。 それは完全に趣味とか日常とか書く日記みた…

「現実逃避散歩」

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」 東京も梅雨入りしたそうじゃないですか。 見計らったような今週のお題、さすがですねえ。 さて、雨の日が楽しくなる方法とな。 私は1人の時間というのを持つことが多いのでこんなことしてます。 題して、 「現実逃避散…

日本年金機構の情報漏洩、犯人は・・・?

みなさんもご存じのとおり、日本年金機構さんがやらかしましたね。 125万件、もしくはそれ以上の個人情報が漏れたそうで。 みなさん大変ご立腹なんじゃないですか? では、その怒りを誰にぶつければいいのか。明らかにしていこうじゃないですか。 今回の…

【就活講義】志望業界、志望企業、志望職種の決め方【第3回】

「あなたは弊社で何がしたいですか?」 これ答えられないと例え入社できても入ってから苦労すると思います。 今回は志望業界の決め方について書こうと思います。 と言ってもやり方は人によってさまざま、これは一例であると心得てください。 志望業界ほど他…

正論で殴る。

今週のお題「私がアツくなる瞬間」 就活始めてから話すのがかなり得意になってきた。 もともと話すの苦手なわけじゃないんだけど。 どちらかというと理論的に話すタイプ。 理詰めって言ったら聞こえ悪いけど。 最近ではバイトで受ける意味の分からん苦情も正…