胡瓜の浅知恵

見習いネットワーク屋さんの趣味部屋

【今週のお題】土俵に立つこと

今週のお題「表彰状」

 

僕は皆勤賞くらいなもんです。

表彰台に立とうと思って頑張ったわけではないから、

達成感もなかったです。

 

オリンピックシーズンだからこのお題なんでしょうね。

出場選手はこれまで幾度となく表彰台に上がり、

そしてそのために努力をしてきたはずです。

パフォーマンスに努力が透けるから、

また感動するのでしょうか。

 

思い返せば僕は努力することを避けてきたような気がします。

頑張っても報われなかったら無駄になるからです、

無駄なことってしたくないじゃないですか。

 

でも僕は社会人になってから変わりました。

先輩を見てこのままではまずいと思いました。

まずは同期の中でトップになること、

高い評価のために努力を惜しまないようにしようと。

初めて土俵に上がりました。

そして自分で言うのもなんですが、今は同期のトップです。

表彰される機会はないのですが、間違いなく表彰台にいます。

それだけの自信を努力で勝ち得ました。

 

僕が思うに表彰台に上がるには、

きっかけが大事なんだと思います。

自分を変えるきっかけを皆さんもぜひ掴んでください。

 

P.S.

僕が「表彰」という言葉で連想したのは

Mr.Childrenの「Wake me up!」でした。

その中にこんな歌詞があります。

--------------------------------------------------------

表彰台に登った記憶なんかない
それで何不自由なく暮らしてきた
ひょっとしたら「あきらめろ」って僕は
僕自身を説得してきたのかも

自分らしくある事 そこに甘えずに生きていたい
でもそのための一歩が踏み出せずにいるんだ

                         Mr.ChildrenWake me up!』より

--------------------------------------------------------