胡瓜の浅知恵

見習いネットワーク屋さんの趣味部屋

マイナポータルapって何がダメだったんだろう。


きっとそんなに悪くないんだけど、

・ワンストップで終わらない

・余計な機能で混乱させてしまった

が問題だったんだろうなと思う次第です。



引越し業務がやっと終わって、

昨日コロナ給付金の申請をオンラインでしました。


その時、気になったのがオンライン申請で使うマイナポータルapの悪評の嵐。

アプリをダウンロードする前に見たので僕はもうすごく身構えて申請に臨んだのですが、

やってみればあら簡単。

悪評の中には3時間かかるといった記載もありましたが、15分程度で終わりました。


ただ、やっぱり悪評の通りかになる点はちらほら。


まず、ワンストップで終わらないこと。

申請作業はアプリから始めるのですが、すぐにブラウザに飛ばされます。そしてマイナンバーカードの読取でアプリに戻る。

この繰り返しの中で1回でも間違ったことをするとエラーになってしまう。

このアプリとブラウザの切替が完全に自動ではない。

手順は別途公開されているのですが、ITリテラシの低いユーザはスマホ1つで出来ないでしょうね。

自動遷移が出来ないにしても、せめてアプリ上やブラウザ上で手順案内のポップアップが出る方がよいだろうなと感じます。


もう1つは余計な機能で余計な混乱を生んだこと。

「途中で保存」する機能があるのですが、どうやらこれがうまくいかないらしい。

それならそもそもこの機能いらないですよね、最初に必要なものは書いているわけですし。

僕は一発クリアできたのでトラップに引っかかりませんでしたが、

知らない人はとりあえず保存すると思うんですよね。

だって取っとかないと心配ですし。


この給付金が決まってアプリが即刻リリースされたのだから、

多少作りが雑でもしょうがないと思っていましたが、

実は前からあったらしいです。

まだまだ伸びしろありますね、開発業者さんアップデート頑張って。