胡瓜の浅知恵

見習いネットワーク屋さんの趣味部屋

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行、言い訳と嫉妬と。

今週のお題「海外旅行」 生まれてこのかたしたことないです。 なんならこの歳になるまでしたいとすら思わなかった。 国外に出るならその前に日本を制覇しろよ。 そんな風に考えていたのと。 海外は高い。 なら国内旅行でいいではないか。 英語話せない。 本…

丸山を登る。

埼玉県秩父郡に位置する丸山。 2015年6月17日は大雨洪水注意報が出るほどの大雨。 しかし電車に乗ってしまった以上、引き返すわけにはいかない。 男2人の土砂降り登山。 霧の深い山を進み続け、辿り着いた先も霧。 この日の僕たちの登山は空に嫌われ…

思考整理。

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」 頭で考えるだけじゃまとまらないことってありますよね。 私は「思考整理」のためにブログをやってます。 中学生の時からずっと違うブログで記事を書き続けてきました。 それは完全に趣味とか日常とか書く日記みた…

「現実逃避散歩」

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」 東京も梅雨入りしたそうじゃないですか。 見計らったような今週のお題、さすがですねえ。 さて、雨の日が楽しくなる方法とな。 私は1人の時間というのを持つことが多いのでこんなことしてます。 題して、 「現実逃避散…

日本年金機構の情報漏洩、犯人は・・・?

みなさんもご存じのとおり、日本年金機構さんがやらかしましたね。 125万件、もしくはそれ以上の個人情報が漏れたそうで。 みなさん大変ご立腹なんじゃないですか? では、その怒りを誰にぶつければいいのか。明らかにしていこうじゃないですか。 今回の…

【就活講義】志望業界、志望企業、志望職種の決め方【第3回】

「あなたは弊社で何がしたいですか?」 これ答えられないと例え入社できても入ってから苦労すると思います。 今回は志望業界の決め方について書こうと思います。 と言ってもやり方は人によってさまざま、これは一例であると心得てください。 志望業界ほど他…

正論で殴る。

今週のお題「私がアツくなる瞬間」 就活始めてから話すのがかなり得意になってきた。 もともと話すの苦手なわけじゃないんだけど。 どちらかというと理論的に話すタイプ。 理詰めって言ったら聞こえ悪いけど。 最近ではバイトで受ける意味の分からん苦情も正…