胡瓜の浅知恵

見習いネットワーク屋さんの趣味部屋

【ラズパイで作るスモールネットワーク】ラズパイが届いた【第1回】

f:id:kyuurinoasadie:20180218150046j:plain

Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット 3ple Decker対応 (Element14版, Clear)-Physical Computing Lab

http://amzn.asia/9Xke5SB

 

名刺入れより小さいなんてすごいですね。

何も知らない家族にパソコン買ったって言って、

これを見せて驚く顔を見るのが面白いです。

 

今回ラズパイに手を出してみたのは、インフラエンジニアをやっていながら

ネットワーク以外のことを何も知らないことに危機感を覚えたからです。

社会人になってネットワークはしこたま勉強してきましたが、

サーバ系については初歩の初歩の部分しか分かりません。

これではまずいと思った、ただ一般的なサーバなんて用意できない、

その結果辿り着いたのがこれです。

もっと言えば「sudo」って打ってみたいというのと、

自分だけのネットワークを構築してみたいというのも大きな理由です。

 

海外ではIT教育用として使われているらしいラズパイ、

僕にはどのような学びを提供してくれるのか楽しみです。

 

次の記事↓

kyuurinoasadie.hatenablog.com